覇王記念 『人馬雑感』
2006年11月20日いつかまとめようと思ってたけど、覇王になったしえらそうに語るにはちょうどいい時期(笑)だと思うので少し書きます。ここで書いてることはあくまでも覇者レベルでのお話なのでそこんとこよろしく。
まず騎馬単使ってて思ったのは単一兵種の関係で三すくみがもろに出てたけど慣れれば問題ないレベルになる。むしろ槍の処理能力が上がるにつれて騎兵最強説を信じざるを得なくなった。だって騎兵は槍消して突撃できるけど逆のことを槍はできないんだもん。この一事を見ても騎兵は優遇されてると思う。
騎馬単のコツはとどのつまり突撃を多く、正確に出すこと。これに尽きる。
<各カードの雑感>
・R董卓
己の欲するままに行く人。騎兵としての能力はそこそこだけど計略の厨っぷりが際立つ。知力も高めなので全突とは違い、積極的に伏兵を踏む場面も多い。
また、妨害、ダメ計への抵抗力も若干上がる。
・R華雄
なぜかSRホウ徳と同スペックのレア。個人的には計略から考えてもホウ徳がSRでいることの方がおかしい気がする。使用用途は図体を活かしての壁役がほとんどだった気がする。計略はよほど城ダメージリードした時か捨てゲーの時にしか使ってない。
・UC馬騰
間違いなくこのデッキの肝。こいつのおかげで西涼の騎馬単は次元の違う強さを持ったと言っても過言ではないレベル。こいつのせいで華雄と董卓の撤退回数が他を大きく突き放してしまった。
正にネクロマンサー。スペック的にも呂姫を超えてたりUCとは思えない性能。まあ次回で修正確定だろうなあ。
・C侯成
サイドランナーその1。
こいつと蔡ヨウは地形の端を上下運動してる時が最も輝いてる。
開幕の攻防で最大限攻めるためにはやはり武力4が必要だと思う。
・C蔡ヨウ
サイドランナーその2。
こいつでどれだけ大物を釣ったことか。計略は士気を使う分反計に比べて損な印象を受けるが反計自体が弱体化した現ver.では非常にありがたい存在。覇者後半では封印+人馬の大号令の形が確立したおかげで勝ち星を増やすことができた。
<各デッキとの相性>
基本的には騎馬が多いほど不利になり、それ以外の兵種が多いほど有利になるという感じでした。
・呉バラというか呉のデッキ全般
R周瑜がいるかいないかで多少違うが基本的には6:4くらいで有利。
武力8に対抗できる武将が1体もいないため開幕から主導権を取り易い。
中盤の士気7以降は戦場を大きく使い、号令の範囲を最大限利用することで火計はほとんど怖くなくなる。董卓と華雄が一緒に火計喰らわなければまず勝てる。
・蜀単(大徳、八卦)
SR馬超なしで6:4、ありで5:5くらい。槍が多いので人馬のいい部分を活かしやすい。大徳の場合は1コストの槍を消すだけで相当有利になる。八卦の場合は単純に武力上昇値が低いので人馬+神速の大攻勢を使っておけばまず押し負けない。
・魏単(覇者求、司馬懿)
覇者求が7:3で司馬懿は3:7くらい。
覇者求は相当有利。負けたのは覚えてる限り2回くらいだったか?あんま当ってないけど。司馬懿デッキはぶっちゃけ無理ゲー。攻守自在はどっちで打たれても厳しいし、効果時間も長い。士気12溜まると2回打てるし手のつけようがない。
・屍
たぶん上3つ以外だと屍に1番当ってる。相性は5:5くらいか?
開幕が一番肝心で相手が士気5ためる前にできる限り1コストの武将を落としておく必要がある。UC孫桓が落ちれば屍を打ちづらくなるので少し時間が稼げる。中盤以降は最低でも2回は屍を打って攻めてくるので極力センターラインより上で屍を打たせることを意識しないと厳しい。
・袁単
次に当ってるのが多分袁単。これも相性は5:5くらい。
このデッキは蔡ヨウの封印が肝。当てる優先順位はUC劉備→R袁紹の順。
隙なき栄光につながれなければそこまで怖い相手でもない。
・柵系(傾国、流星)
相性だと7:3、傾国なら8:2は付く。
相手が士気使った直後に人馬使って柵壊して攻城すれば余程の事がない限り負けない。
・騎馬単(神速、全突)
無理ゲー。2:8くらい。人馬はコピーデッキなんだから5:5になる(はず)
勝てる気がしません。
・他単
正直、使用率から見ても稀少種に該当するはず。なぜか身内や周りに多い。
全国で当った時は呂布に封印かければ勝てます。あと呂布には華雄から突撃すること。間違っても董卓と一騎討ちさせないように。
こんなところか。人馬は飛天とか挑発とかの他の騎馬単が勝てないデッキに勝てる所が使ってて一番ありがたい。ただ、それ以外は基本的に使用者の騎馬スキルに応じた性能しか出ないし、総武力とか考えるとむしろ他の騎馬単以上に騎馬スキルが必要なデッキと言えなくもない。まあ使ってて楽しいので覇王落ちるまでは使ってると思います。
まず騎馬単使ってて思ったのは単一兵種の関係で三すくみがもろに出てたけど慣れれば問題ないレベルになる。むしろ槍の処理能力が上がるにつれて騎兵最強説を信じざるを得なくなった。だって騎兵は槍消して突撃できるけど逆のことを槍はできないんだもん。この一事を見ても騎兵は優遇されてると思う。
騎馬単のコツはとどのつまり突撃を多く、正確に出すこと。これに尽きる。
<各カードの雑感>
・R董卓
己の欲するままに行く人。騎兵としての能力はそこそこだけど計略の厨っぷりが際立つ。知力も高めなので全突とは違い、積極的に伏兵を踏む場面も多い。
また、妨害、ダメ計への抵抗力も若干上がる。
・R華雄
なぜかSRホウ徳と同スペックのレア。個人的には計略から考えてもホウ徳がSRでいることの方がおかしい気がする。使用用途は図体を活かしての壁役がほとんどだった気がする。計略はよほど城ダメージリードした時か捨てゲーの時にしか使ってない。
・UC馬騰
間違いなくこのデッキの肝。こいつのおかげで西涼の騎馬単は次元の違う強さを持ったと言っても過言ではないレベル。こいつのせいで華雄と董卓の撤退回数が他を大きく突き放してしまった。
正にネクロマンサー。スペック的にも呂姫を超えてたりUCとは思えない性能。まあ次回で修正確定だろうなあ。
・C侯成
サイドランナーその1。
こいつと蔡ヨウは地形の端を上下運動してる時が最も輝いてる。
開幕の攻防で最大限攻めるためにはやはり武力4が必要だと思う。
・C蔡ヨウ
サイドランナーその2。
こいつでどれだけ大物を釣ったことか。計略は士気を使う分反計に比べて損な印象を受けるが反計自体が弱体化した現ver.では非常にありがたい存在。覇者後半では封印+人馬の大号令の形が確立したおかげで勝ち星を増やすことができた。
<各デッキとの相性>
基本的には騎馬が多いほど不利になり、それ以外の兵種が多いほど有利になるという感じでした。
・呉バラというか呉のデッキ全般
R周瑜がいるかいないかで多少違うが基本的には6:4くらいで有利。
武力8に対抗できる武将が1体もいないため開幕から主導権を取り易い。
中盤の士気7以降は戦場を大きく使い、号令の範囲を最大限利用することで火計はほとんど怖くなくなる。董卓と華雄が一緒に火計喰らわなければまず勝てる。
・蜀単(大徳、八卦)
SR馬超なしで6:4、ありで5:5くらい。槍が多いので人馬のいい部分を活かしやすい。大徳の場合は1コストの槍を消すだけで相当有利になる。八卦の場合は単純に武力上昇値が低いので人馬+神速の大攻勢を使っておけばまず押し負けない。
・魏単(覇者求、司馬懿)
覇者求が7:3で司馬懿は3:7くらい。
覇者求は相当有利。負けたのは覚えてる限り2回くらいだったか?あんま当ってないけど。司馬懿デッキはぶっちゃけ無理ゲー。攻守自在はどっちで打たれても厳しいし、効果時間も長い。士気12溜まると2回打てるし手のつけようがない。
・屍
たぶん上3つ以外だと屍に1番当ってる。相性は5:5くらいか?
開幕が一番肝心で相手が士気5ためる前にできる限り1コストの武将を落としておく必要がある。UC孫桓が落ちれば屍を打ちづらくなるので少し時間が稼げる。中盤以降は最低でも2回は屍を打って攻めてくるので極力センターラインより上で屍を打たせることを意識しないと厳しい。
・袁単
次に当ってるのが多分袁単。これも相性は5:5くらい。
このデッキは蔡ヨウの封印が肝。当てる優先順位はUC劉備→R袁紹の順。
隙なき栄光につながれなければそこまで怖い相手でもない。
・柵系(傾国、流星)
相性だと7:3、傾国なら8:2は付く。
相手が士気使った直後に人馬使って柵壊して攻城すれば余程の事がない限り負けない。
・騎馬単(神速、全突)
無理ゲー。2:8くらい。人馬はコピーデッキなんだから5:5になる(はず)
勝てる気がしません。
・他単
正直、使用率から見ても稀少種に該当するはず。なぜか身内や周りに多い。
全国で当った時は呂布に封印かければ勝てます。あと呂布には華雄から突撃すること。間違っても董卓と一騎討ちさせないように。
こんなところか。人馬は飛天とか挑発とかの他の騎馬単が勝てないデッキに勝てる所が使ってて一番ありがたい。ただ、それ以外は基本的に使用者の騎馬スキルに応じた性能しか出ないし、総武力とか考えるとむしろ他の騎馬単以上に騎馬スキルが必要なデッキと言えなくもない。まあ使ってて楽しいので覇王落ちるまでは使ってると思います。
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