個人的な神河謀反点数表
2005年2月4日今回は青
<10点>
該当なし
<9点>
・静風の日暮(忍者の数にもよるが、こいつさえ出てしまえば問題ない)
・月の守護神(正直数字のみの評価。能力はムーンフォークと相性いいね)
・滝の源獣(ほぼ死なない3/2飛行。強すぎ)
・飛び回る玻璃凧(4/4飛行にこの能力はゲームエンド級か?)
<8点>
・大いなる玻璃紡ぎ、綺羅(能力はいいが、数字的にちょっと不満)
・水面院の視線曲げ(パートナー次第。忍者のお供に)
・ゆらめく玻璃凧(青コモンでは最高か?)
<7点>
・未熟な呪士/横槍の邪等狗(反転系の中では最弱。飛行くらい付けろよ)
・深き刻の忍者(青の飛行の多さを考えると割と引ける)
・空民の精神浚い(能力はかなり強いと思うが、デッキ次第なところも)
・あざみの使い魔、明日歌(デッキまわしすぎ生物、数字にやや難あり)
・幻影の翼(バウンスでもある優良エンチャント)
・霧の用心(上を確認してから使おう。物によっては5枚くらい引ける)
・消し去りの水神(いいブロッカーだと思う)
・霧刃の忍び(能力はいいんだけど、後に残る1/1がダメすぎ。要工夫)
・不忠の糸(せめて3マナなら)
・水面院の翻弄(4マナカウンターに連繋対策が付いている。面白いと思う)
・抜け道を歩む者(ブロッカーとして期待大。忍者が取れてれば1点アップ)
・秘密の帷(まぁカウンターみたいなものか?連繋しないと思うが)
・日夜の苦役(語り部とかと合わせると割と強い)
・霊界の飾り紐(3体以上スピリットがいれば御の字)
・大海の心臓、致清(出れば強い、出れば)
・大水招き(あまりの使い勝手の悪さに俺が激怒した生物。忍者のお供にしか使えない)
・筆鬣の獏(あまりの使い勝手の悪さに(ry。獏は白と緑以外弱いね)
・涙の神(弱すぎ)
神河物語では最弱色と言われつつも、《伝承の語り部》のシナジーが意外と強かった青
今回忍者をプラスして・・・・・・さらに微妙になってるような気が・・・・
正直、青を使う際はデッキ構築に相当気を使ったほうがいいかも
コンセプトがちゃんとしてないと本当に弱い色だね
2月5日修正
大いなる玻璃紡ぎ、綺羅は8点→7点
使ってみたところ、ほぼ全てのコンバットトリックが使えなくなりました
正直、メリットよりデメリットの方が大きい
<10点>
該当なし
<9点>
・静風の日暮(忍者の数にもよるが、こいつさえ出てしまえば問題ない)
・月の守護神(正直数字のみの評価。能力はムーンフォークと相性いいね)
・滝の源獣(ほぼ死なない3/2飛行。強すぎ)
・飛び回る玻璃凧(4/4飛行にこの能力はゲームエンド級か?)
<8点>
・大いなる玻璃紡ぎ、綺羅(能力はいいが、数字的にちょっと不満)
・水面院の視線曲げ(パートナー次第。忍者のお供に)
・ゆらめく玻璃凧(青コモンでは最高か?)
<7点>
・未熟な呪士/横槍の邪等狗(反転系の中では最弱。飛行くらい付けろよ)
・深き刻の忍者(青の飛行の多さを考えると割と引ける)
・空民の精神浚い(能力はかなり強いと思うが、デッキ次第なところも)
・あざみの使い魔、明日歌(デッキまわしすぎ生物、数字にやや難あり)
・幻影の翼(バウンスでもある優良エンチャント)
・霧の用心(上を確認してから使おう。物によっては5枚くらい引ける)
・消し去りの水神(いいブロッカーだと思う)
・霧刃の忍び(能力はいいんだけど、後に残る1/1がダメすぎ。要工夫)
・不忠の糸(せめて3マナなら)
・水面院の翻弄(4マナカウンターに連繋対策が付いている。面白いと思う)
・抜け道を歩む者(ブロッカーとして期待大。忍者が取れてれば1点アップ)
・秘密の帷(まぁカウンターみたいなものか?連繋しないと思うが)
・日夜の苦役(語り部とかと合わせると割と強い)
・霊界の飾り紐(3体以上スピリットがいれば御の字)
・大海の心臓、致清(出れば強い、出れば)
・大水招き(あまりの使い勝手の悪さに俺が激怒した生物。忍者のお供にしか使えない)
・筆鬣の獏(あまりの使い勝手の悪さに(ry。獏は白と緑以外弱いね)
・涙の神(弱すぎ)
神河物語では最弱色と言われつつも、《伝承の語り部》のシナジーが意外と強かった青
今回忍者をプラスして・・・・・・さらに微妙になってるような気が・・・・
正直、青を使う際はデッキ構築に相当気を使ったほうがいいかも
コンセプトがちゃんとしてないと本当に弱い色だね
2月5日修正
大いなる玻璃紡ぎ、綺羅は8点→7点
使ってみたところ、ほぼ全てのコンバットトリックが使えなくなりました
正直、メリットよりデメリットの方が大きい
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